新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

プログラミング100日毎日連続学習71日目!冬モデルのPC購入を悩み中...

久しぶりの更新になってしまいましたが、プログラミング100日連続学習、しっかり続いてます!本日で71日目終了! yusk-d.hatenablog.com Day 71 of #100DaysOfCodejQueryの道場コースクリア!モダンなWEBサイトを作るには必須のスキルですねー「jQuery 道場…

「スキマ時間」は一生で7年間も!?自分の人生の可処分時間を最大化しよう!

「時は金なり」 この言葉は有名すぎる格言です。時間はお金と同等に貴重で大切であると誰もが感じながら生きてきたのではないでしょうか? 現代人は、本当に毎日時間に追われる日々を過ごしていると思います。 しかし、それに意を唱える記事を見つけました。…

「週1回15分」だけで、もやもやがスッキリした話

「仕事は、やって終わりではなく、振り返りが大事!」 多くの人が、そんな風にPDCA(Plan→Do→Check→Action)の重要性を、会社の研修や先輩から異口同音で教えられた経験をお持ちではないでしょうか? しかし、現実には、毎日やることがたくさん。しかも現代…

元MSの越川さん著書「超・時短術」セミナー→効果的な働き方の本質は「コミュニケーション」と「自律的な働き方」だと思う

最近、というかここ数年、働き方改革をテーマにした様々な著書・ニュース・テクノロジーツール・人事制度などが巷を賑わせていますよね。 人材業界は「働き方改革バブル」のような状態になっており、パーソル総研の調査では、企業の人材確保施策として、「業…

【プログラミング100日連続学習】~27日目。その辺の大人なんかより、通学しない「N高生」のポテンシャルが半端ない件

引き続き、100日連続でプログラミング勉強中@27日目。 先週は扁桃腺炎にかかり、ノックアウトするも、金曜日に全回復して、土日は比較的学習にも集中できています。 yusk-d.hatenablog.com 現在は、ProgateのRailsコースで、目下Twitterのような見た目のア…

【プログラミング100日学習】~19日目も順調!...と思いきや、扁桃腺炎に

プログラミング100日毎日学習を初めて19日経過。 現在はProgateにて、Ruby on Railsの学習を進行中です。 ProgateのRailsコースでは、Twitterの簡易版のようなWEBサービスをちょっとずつ作っていくという構成になっています。 今の所、LP、aboutページ、投稿…

【プログラミング学習】Day5~Day12まで毎日順調!まずは20時間毎日集中!

10日前から、#100DaysOfCode ってことで、未経験からプログラミングの勉強を100日連続チャレンジ中です。 yusk-d.hatenablog.com 3日坊主になることなく、しっかりと続いています。 本ブログ執筆時点で、Day12=つまり、12日目を完了することができました! …

Surface交換が即日届いたよ!~プログラミング100日学習5日目経過報告~

前回の記事で、Surfaceが機種固有の不具合にて、交換になったことをお知らせしました。 yusk-d.hatenablog.com なんと、こちらの発送から1営業日で返送、2営業日目に自宅に帰ってきました! なんて迅速な対応なんだ!さすが天下のマイクロソフト! おととい…

【悲報】Surface Pro4の画面が縦揺れ症状で修理行きに...→しばらくはiPad Proでコードのお勉強!

前回のブログ記事で宣言した通り、Progateを使ってプログラミングの学習を始ました! yusk-d.hatenablog.com 今はRubyの初歩をぽちぽちとやっています。難しいけど仕組みがわかると楽しい! そんなこともあり、iPad Pro購入以後、最近出番がめっきり減った、…

文系営業マンが、Progateで完全未経験からプログラミングを学んでみる

いろんな大人の事情なまけてただけ によりしばらくブログの更新ご無沙汰していました。 表題の通り、この度、エンジニア未経験・数学の苦手なド文系の私が、プログラミングの勉強を始めたので、久しぶりにブログを更新します。 10日から夏休みをいただいてい…

郵便局の再配達がLINEで簡単にできる「ぽすくま」が便利でかわいくて萌える:機械が人間を超える未来

いやーLINEを使ったBOTサービスってめちゃくちゃ便利ですよね~ 前から再配達の依頼ってアナログでめんどくさいな~と思ってたんですが、知らない間に進化してました。 郵便局の「ぽすくま」というサービスが、めちゃくちゃ手軽なうえに、「ぽすくま」さんが…

【セミナー感想ブログ】NewsPicksアカデミアセミナー幕末史から学ぶサラリーマンの生存戦略(ゲスト:田端信太郎氏・伊藤賀一氏)

7/6金曜日に、NewsPicksアカデミアのセミナーに参加してきました! newspicks.com ゲストは、プロサラリーマンとして著名なスタートトゥデイの田端信太郎さんと、スタディサプリの人気講師の伊藤賀一さんです。 テーマが 「幕末史から学ぶサラリーマンの生存…

Doing(スキル・行動)とBeing(あり方・価値観・感情)の違い:罪を憎んで人を憎まず

普段、人の行動やスキルを見て、ついついその人にラベルを貼ってしまうことってありませんか? 私は振り返ってみると、ついやってしまっているな、と気が付きました。 昨日今日と一日半を使い、部署で「セルフリーダーシップ」の研修を受ける機会がありまし…

サントリー武蔵野工場のビール見学が3杯も試飲できて太っ腹!しかも無料(タダ)!

みなさん、ビールは好きですか? 私は、大好きです。 今年も梅雨明けということで、ビールが最高に美味い季節の到来です。 そこで先週末、昔からの夢だった、ここ↓に行ってきました。 www.suntory.co.jp どーん! サントリー武蔵野工場のビール見学ツアーに…

今更ながらYahooさんのLODGEがすごい!太っ腹!

皆さん、Yahooさんの本社ビルにある無料(2018年7月時点)で使えるコワーキングスペース「LODGE」はご存知ですか? LODGE -Yahoo! JAPANのオフィス内に誕生した日本最大級のコワーキングスペース- これまで存在は知っていたものの、赤坂見附という立地もあって…

病み上がり更新!知ってほしい扁桃炎の辛さ

約2週間ぶり久々のブログ更新となってしまいました… 先週一週間、「扁桃炎」と戦っておりました…(正確にはまだ若干喉が痛いので現在進行形です) この扁桃炎ですが、私にとっては人生最大かつ永遠の敵!子供の頃から続く(古くは3歳ぐらいの頃から)毎年、年数…

iPad mini4 とキーボードの組み合わせが最高!

私が普段から持ち歩いて活用しているガジェットの一つに、iPad mini4があります。 もう2年ぐらい使っていますが、Appleさんがminiの後継機を出さない方針の様なので、まだまだ現役です。スペック的にも、メモリが2GBと最新のiPadと同等なので、重たい作業を…

プロ野球観戦ってすげぇ!大人になってわかる、「ライブ」というコンテンツの価値

仕事の一環で出張先の福岡ヤフオクドームにてプロ野球を観戦する機会がありました。実は、プロ野球観戦は小学生の時の「西武球場」(まだドームじゃなかった)以来20年以上ぶり!なので、大人になってからは初めてのプロ野球観戦です。 結論:めちゃくちゃ楽…

「痩せた?」と言われるとめちゃくちゃうれしい⇒ポジティブフィードバック王に、俺はなる!

最近、周りから「痩せた?」と言われるのがとても快感です。 そう、絶賛減量中でございます。 yusk-d.hatenablog.com yusk-d.hatenablog.com まるで気分は乙女です。 今日も数週間ぶりに打ち合わせでお会いしたお客様から、 「めっちゃ痩せましたよね?」 と…

ブログを30日毎日欠かさず更新した結果わかった3つの事

スタート時の宣言通り、昨日でまずは30日毎日ブログ記事を更新することができました! yusk-d.hatenablog.com スタート当初は、 ・30日毎日発信なんてできるのか? ・ネタ切れになるんじゃないか? ・出張や研修などで自由時間が少ない時はどうするのか? ・…

大好きなラーメン屋で起きたちょっと気まずい話:進むも地獄、戻るも地獄

先日大好きな某ラーメン屋さんにいつも通り行った時の出来事です。 最近減量中なのですが、そのラーメン屋さんは野菜がたっぷりなラーメン店だったので(なんと1杯で1日分の野菜の半分が摂取可能!)お昼だけは我慢せずに、野菜たっぷりのラーメンを頂くこと…

異業種混合型研修「ALIVE」(2) 山形県飯豊町中津川でのフィールドワーク体験記:「雷雨」の悔しさをばねに再始動を誓う

先週、6月7日・8日の2日間にかけて、先日ご紹介した、異業種混合型リーダーシップ開発プログラム「ALIVE」の現地フィールドワーク第1回目に参加してきました。 過去記事はこちら↓ yusk-d.hatenablog.com 我々のチームのミッションは、山形県飯豊町にある中津…

「いつかやろう」はばかやろう。すべてのタスク・依頼は期限を切る&その場でスケジュール

「いつかやろう」は、ばかやろう という言葉が好きです。 毎日いろんな仕事をしていると、次々とやるべきこと、やりたいことが出てきて、TO DOリストは永遠にゼロになりませんよね。 仕事術の基本は、できるだけ「すぐやる」習慣をつけるのがポイントと、い…

「難民ビザ」取得申請が増えている?という日本の外国人労働の法規制の建前と矛盾

6月6日(水)のNHKクローズアップ現代+で、「難民」申請が増えているという番組をやっていたので、全編興味深く視聴しました。 www.nhk.or.jp 「難民」の申請が増えている背景は、外国人労働者の就労資格問題です。 通常、外国人には様々な就労制限が存在し…

前提や意図・背景を理解してもらう責任は、情報を伝える側にある

先日上司と面談をしていて、改めての気づきです。 担当アカウントの進捗状況をレポートする、月1回のミーティングの際の出来事です。 私「~~という案件が決まりました。」上司「それってそもそも何で重要なんだっけ?」 というやりとりが複数回ありました…

【減量記】今更気がついた→バナナってめっちゃヘルシーでコスパも良い

現在、落ちた代謝分太り続けた20代後半の贅肉借金を返済すべく、食事コントロールと筋トレや有酸素運動で減量&ボディ引き締めに取り組んでいます。 3月17日のスタート時点では、体重76.8kg 体脂肪率約24%(身長172cm)ともはや軽肥満状態でしたが、約2ヶ月半…

時給競争の本質⇒募集の為の時給設定ではなく能力が評価される世界を作りたい

今日社内であるプロジェクトのディスカッションをしていた時に、アルバイトの募集時給戦争の激化についての話題になりました。 我々人材業界自身が発表してますが、「平均時給」という指標を持ち出し、時給が高騰しています、というニュースが定期的に出てい…

炭酸水飲んだら減量捗った!ついでに休肝日対策にも!

最近、炭酸水にハマっています。これは最高。 ↑出張の移動時間でも炭酸水飲んでます 今、絶賛減量中で、毎日ダイエットアプリを使って食事と運動を管理しています。方法は最近流行りの糖質制限ではなく、カロリー量と栄養分をきちんと管理しつつ運動(筋トレ…

異業種混合型研修「ALIVE」(1)自分の「あたりまえ」は、誰かの「あたりまえ」ではない、ということ

先週木曜日、会社がサポートしてくれている、異業種混合型リーダーシップ開発プログラム「ALIVE」の第1回目に参加してきました。 「ALIVE」とは大手企業の次世代リーダー候補など選抜・志願してきた方々がチームを組み、実際の企業、団体、自治体のリアルな…

自分の考えをアウトプットしてみることは、最大のインプットになる

今日はこれから母校である「ビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)」で、ホームカミングデーという卒業生と在学生が一堂に会するイベントでプレゼンをさせていただきます。 ※BBT大学は、著名な経営コンサルタントである、大前研一氏が学長の、100%オンラ…