新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

サントリー武蔵野工場のビール見学が3杯も試飲できて太っ腹!しかも無料(タダ)!

 

 

みなさん、ビールは好きですか?

私は、大好きです。

今年も梅雨明けということで、ビールが最高に美味い季節の到来です。

そこで先週末、昔からの夢だった、ここ↓に行ってきました。

www.suntory.co.jp


 どーん!

f:id:yusk-d:20180702210410j:plain

サントリー武蔵野工場のビール見学ツアーにやってきました!

なんと思い立って前日電話したら10時からの初回だけ空いていたという奇跡!

HPを見ると週末は2か月先まで予約が埋まっていました…

大人気のこちらの見学ツアーですが、その人気の秘密は、そう!

無料で試飲が3杯も楽しめる!という超太っ腹サービスなんです!

あの「ザ・プレミアム・モルツ」が3杯も楽しめるとあっては、ビール好きとあっては行かずにはいられません。

ビールにかける情熱が伝わる入口

f:id:yusk-d:20180702210613j:image

仕込み工程の説明

f:id:yusk-d:20180702210626j:image

この大きなタンクの中でろ過していきます

f:id:yusk-d:20180702210653j:image

仕込み中にホップを2回に分けて投入するというアロマリッチホッピング製法!

プレモルのあの華やかな香りはこうやってる作られるのですね!

f:id:yusk-d:20180702210711j:image

ビールは生き物。大量生産のビールでも、醸造家がこだわりをもってチェックします。(イメージ写真)

f:id:yusk-d:20180702210727j:image

プレモルに使われる「ファインアロマホップ」と「ダイヤモンド麦芽」のサンプル。実際にホップの匂いをかぐと、まさにあのプレモルの匂いでした。

ダイヤモンド麦芽は実際に試食できます。

f:id:yusk-d:20180702210737j:imagef:id:yusk-d:20180702210741j:image

酵母などの濁りを取り除くろ過装置。これであのクリアな黄金色のピルスナーになるのですね。

f:id:yusk-d:20180702210814j:image

そして、お待ちかねの試飲!キンキンに冷えたプレミアムモルツをサーブしてくれます。

f:id:yusk-d:20180702210831j:image

昼から飲んじゃって良いんですか?

⇒良いんです!(Jカビラ)

まずはノーマルの「ザ・プレミアム・モルツ」!華やかなファインアロマホップが香り、スッと立ち消える、サントリーの最高傑作!

f:id:yusk-d:20180702210915j:image

f:id:yusk-d:20180702210929j:image

グラスがきれいなので、飲んだ後のグラスに泡がわっかの様にきれいに残ります。

2杯目は、「マスターズドリーム」という高級品や

f:id:yusk-d:20180702211003j:image

同伴者は「香るエール」をチョイス

f:id:yusk-d:20180702211024j:image

おつまみもついて一人3杯まで試飲可能!最後はプレモルをもう1杯!

 

サントリーさん太っ腹すぎる!しかしてその目的は?

 

 

至れり尽くせりのビール好きには幸福をもたらしてくれるこんなツアーが、なんと無料(タダ)!

なんということでしょう!

 

しかし、冷静に考えると、70分間サントリー、ザ・プレミアム・モルツのCMをねっこり体感し、最高のコンディションのビールを飲む。これでファンにならない人はいないでしょう。

 

実際、当日のお土産コーナーは大盛況でしたし、私自身も翌日無性にプレモルが飲みたくなって、買っちゃいました(笑)それぐらい、インパクトのある美味しさのプレモルを感じることができました。

 

広告宣伝と考えれば、実はかなりコスパの良くファンを増やせるマーケティング活動なのではないかと思うのです。(こうしてブログやSNSに記事を拡散する人もいるのでw)

 

改めてビールメーカーの商品づくりにかける情熱や苦労、そして巨大なビールという消費財のマーケティングを考える、とても貴重な休日の学びの時間でした。

にしても、本当にプレモルおいしかった!

 

ぜひ皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

HPまたは電話にて事前予約必須ですのでご注意を!