新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

郵便局の再配達がLINEで簡単にできる「ぽすくま」が便利でかわいくて萌える:機械が人間を超える未来

いやーLINEを使ったBOTサービスってめちゃくちゃ便利ですよね~

前から再配達の依頼ってアナログでめんどくさいな~と思ってたんですが、知らない間に進化してました。

郵便局の「ぽすくま」というサービスが、めちゃくちゃ手軽なうえに、「ぽすくま」さんがカワイイので、みなさんにも知ってもらいたいと思い、ブログに上げます。

 

f:id:yusk-d:20180708232254p:plain

 

これが「ぽすくま」さん。ただただカワイイ。

 

 

使い方は簡単!LINEで「ぽすくま」とお友達になるだけ!
スマホから「ゆうびん 再配達 LINE」で検索すると、友達になるボタンが出てきます。

URLはこちら

LINEで郵便局 | ゆうびん.jp

 

f:id:yusk-d:20180708232321p:plain

 

そして、「再配達の依頼」というボタンを押すと

 

f:id:yusk-d:20180708232416p:plain

 

不在票のQRコードをスマホで撮って送って、と依頼されます。

スキャンするのではなく、送った画像から認識してくれるのも便利ですね~

 

 

f:id:yusk-d:20180708232505p:plain

 

そして、配達日と時間をボタンで選べる。めっちゃサクサク!

 

 

f:id:yusk-d:20180708232528p:plain

 

最後は電話番号を入力して、最終確認。(まちがえて「はい」を2回連打w)

電話やネットよりもとてもスピーディーに再配達が依頼できました!えらいぞ!ぽすくまさん!

 

 

サービス進化のその先:機械が人間を超える未来 

 

世の中の問い合わせ系のサービスは、ある程度の部分やFAQレベルまでは、チャットBOT、しかも普段使っているLINEでやってくれると、とても快適なユーザー体験になることを改めて体感。
もちろん、現段階では、すべてを機械化できるわけではないので、有人オペレーターが引き継ぐ、などの対応がまだまだ必要ですが、AIが発達してきたらかなりの部分までスピーディーになりそうですね。
 

そして、米国Googleでは、すでにAIアシスタントが人間の自然言語を習得し、ほぼ不自然な会話なく、人間臭い会話で美容室の予約を電話でとることに成功しているようです。

www.publickey1.jp

 

実際のデモ様子がこちら。本当にリアルなので、未見の方は一見の価値ありです。

 

youtu.be

 

 

単なるUI/UXのレベルではない、人間を超えた先の未来、どんなサービスの進化が待っているのか、ユーザー側としてはとても楽しみですね。