新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病み上がり更新!知ってほしい扁桃炎の辛さ

約2週間ぶり久々のブログ更新となってしまいました… 先週一週間、「扁桃炎」と戦っておりました…(正確にはまだ若干喉が痛いので現在進行形です) この扁桃炎ですが、私にとっては人生最大かつ永遠の敵!子供の頃から続く(古くは3歳ぐらいの頃から)毎年、年数…

iPad mini4 とキーボードの組み合わせが最高!

私が普段から持ち歩いて活用しているガジェットの一つに、iPad mini4があります。 もう2年ぐらい使っていますが、Appleさんがminiの後継機を出さない方針の様なので、まだまだ現役です。スペック的にも、メモリが2GBと最新のiPadと同等なので、重たい作業を…

プロ野球観戦ってすげぇ!大人になってわかる、「ライブ」というコンテンツの価値

仕事の一環で出張先の福岡ヤフオクドームにてプロ野球を観戦する機会がありました。実は、プロ野球観戦は小学生の時の「西武球場」(まだドームじゃなかった)以来20年以上ぶり!なので、大人になってからは初めてのプロ野球観戦です。 結論:めちゃくちゃ楽…

「痩せた?」と言われるとめちゃくちゃうれしい⇒ポジティブフィードバック王に、俺はなる!

最近、周りから「痩せた?」と言われるのがとても快感です。 そう、絶賛減量中でございます。 yusk-d.hatenablog.com yusk-d.hatenablog.com まるで気分は乙女です。 今日も数週間ぶりに打ち合わせでお会いしたお客様から、 「めっちゃ痩せましたよね?」 と…

ブログを30日毎日欠かさず更新した結果わかった3つの事

スタート時の宣言通り、昨日でまずは30日毎日ブログ記事を更新することができました! yusk-d.hatenablog.com スタート当初は、 ・30日毎日発信なんてできるのか? ・ネタ切れになるんじゃないか? ・出張や研修などで自由時間が少ない時はどうするのか? ・…

大好きなラーメン屋で起きたちょっと気まずい話:進むも地獄、戻るも地獄

先日大好きな某ラーメン屋さんにいつも通り行った時の出来事です。 最近減量中なのですが、そのラーメン屋さんは野菜がたっぷりなラーメン店だったので(なんと1杯で1日分の野菜の半分が摂取可能!)お昼だけは我慢せずに、野菜たっぷりのラーメンを頂くこと…

異業種混合型研修「ALIVE」(2) 山形県飯豊町中津川でのフィールドワーク体験記:「雷雨」の悔しさをばねに再始動を誓う

先週、6月7日・8日の2日間にかけて、先日ご紹介した、異業種混合型リーダーシップ開発プログラム「ALIVE」の現地フィールドワーク第1回目に参加してきました。 過去記事はこちら↓ yusk-d.hatenablog.com 我々のチームのミッションは、山形県飯豊町にある中津…

「いつかやろう」はばかやろう。すべてのタスク・依頼は期限を切る&その場でスケジュール

「いつかやろう」は、ばかやろう という言葉が好きです。 毎日いろんな仕事をしていると、次々とやるべきこと、やりたいことが出てきて、TO DOリストは永遠にゼロになりませんよね。 仕事術の基本は、できるだけ「すぐやる」習慣をつけるのがポイントと、い…

「難民ビザ」取得申請が増えている?という日本の外国人労働の法規制の建前と矛盾

6月6日(水)のNHKクローズアップ現代+で、「難民」申請が増えているという番組をやっていたので、全編興味深く視聴しました。 www.nhk.or.jp 「難民」の申請が増えている背景は、外国人労働者の就労資格問題です。 通常、外国人には様々な就労制限が存在し…

前提や意図・背景を理解してもらう責任は、情報を伝える側にある

先日上司と面談をしていて、改めての気づきです。 担当アカウントの進捗状況をレポートする、月1回のミーティングの際の出来事です。 私「~~という案件が決まりました。」上司「それってそもそも何で重要なんだっけ?」 というやりとりが複数回ありました…

【減量記】今更気がついた→バナナってめっちゃヘルシーでコスパも良い

現在、落ちた代謝分太り続けた20代後半の贅肉借金を返済すべく、食事コントロールと筋トレや有酸素運動で減量&ボディ引き締めに取り組んでいます。 3月17日のスタート時点では、体重76.8kg 体脂肪率約24%(身長172cm)ともはや軽肥満状態でしたが、約2ヶ月半…

時給競争の本質⇒募集の為の時給設定ではなく能力が評価される世界を作りたい

今日社内であるプロジェクトのディスカッションをしていた時に、アルバイトの募集時給戦争の激化についての話題になりました。 我々人材業界自身が発表してますが、「平均時給」という指標を持ち出し、時給が高騰しています、というニュースが定期的に出てい…

炭酸水飲んだら減量捗った!ついでに休肝日対策にも!

最近、炭酸水にハマっています。これは最高。 ↑出張の移動時間でも炭酸水飲んでます 今、絶賛減量中で、毎日ダイエットアプリを使って食事と運動を管理しています。方法は最近流行りの糖質制限ではなく、カロリー量と栄養分をきちんと管理しつつ運動(筋トレ…

異業種混合型研修「ALIVE」(1)自分の「あたりまえ」は、誰かの「あたりまえ」ではない、ということ

先週木曜日、会社がサポートしてくれている、異業種混合型リーダーシップ開発プログラム「ALIVE」の第1回目に参加してきました。 「ALIVE」とは大手企業の次世代リーダー候補など選抜・志願してきた方々がチームを組み、実際の企業、団体、自治体のリアルな…

自分の考えをアウトプットしてみることは、最大のインプットになる

今日はこれから母校である「ビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)」で、ホームカミングデーという卒業生と在学生が一堂に会するイベントでプレゼンをさせていただきます。 ※BBT大学は、著名な経営コンサルタントである、大前研一氏が学長の、100%オンラ…

蒙古タンメン中本とラーメン二郎の共通点には「ハマる」カラクリがあった

私は、ラーメンが好きだ。 私は、ラーメンが大好きだ。 20代後半、ラーメン食べ歩きにハマりすぎて体重を10キロ増やした。 今はそれに懲りて、ラーメンを控えている。 が、蒙古タンメン中本だけはやめられない。 今日のお昼も食べてしまった… 蒙古タンメン中…