新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

「痩せた?」と言われるとめちゃくちゃうれしい⇒ポジティブフィードバック王に、俺はなる!

最近、周りから「痩せた?」と言われるのがとても快感です。

そう、絶賛減量中でございます。

 

yusk-d.hatenablog.com

 

yusk-d.hatenablog.com

 

 

 まるで気分は乙女です。

 

今日も数週間ぶりに打ち合わせでお会いしたお客様から、

「めっちゃ痩せましたよね?」

とのお言葉を頂戴し、気持ち悪いニヤつきを見せる30歳男子になってました。

 

 

自分が努力した結果を、人が気づいてフィードバックしてもらえるって、本当にうれしいですねー!

 

 

 

ポジティブフィードバックを毎日10回やってみる!

 

 

皆さんは、普段周りの人の小さな変化に気が付けていますか?

私はめちゃくちゃKYかつ鈍感力が高いので、超苦手分野です(笑)

 

ここで思い出したのが、ポジティブフィードバックを毎日10回、というメソッドです。

私の尊敬する、ビジネスリーダーの一人である、元マッキンゼーの赤羽雄二さんが、著書「世界基準の上司」の中で、部下や同僚にポジティブフィードバックを1日10回する、ということを提唱されています。

 

 

 

 

ついつい仕事のことになると、改善のためのフィードバックが多くなってしまう、部下を甘やかしたくないと思ってあえて厳しく接する、なんていうマネージャーの方も多いのではないでしょうか?

私ももしかすると、変化に気が付けずにポジティブフィードバックが少ないと受け取られてしまっているかもしれません

 

 

そこで、決めました!

 

 

「ポジティブフィードバック王に、俺はなる!」

 

=毎日10回は相手のポジティブな変化を見つけ、褒める!

 

 

自分がされてうれしいことは、周りにもやってみよう!ということで、

今日、今、この瞬間から、ポジティブフィードバックができる人を目指し、努力してみたいと思います!