新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

プログラミング100日毎日連続学習71日目!冬モデルのPC購入を悩み中...

久しぶりの更新になってしまいましたが、プログラミング100日連続学習、しっかり続いてます!本日で71日目終了! yusk-d.hatenablog.com Day 71 of #100DaysOfCodejQueryの道場コースクリア!モダンなWEBサイトを作るには必須のスキルですねー「jQuery 道場…

「スキマ時間」は一生で7年間も!?自分の人生の可処分時間を最大化しよう!

「時は金なり」 この言葉は有名すぎる格言です。時間はお金と同等に貴重で大切であると誰もが感じながら生きてきたのではないでしょうか? 現代人は、本当に毎日時間に追われる日々を過ごしていると思います。 しかし、それに意を唱える記事を見つけました。…

「週1回15分」だけで、もやもやがスッキリした話

「仕事は、やって終わりではなく、振り返りが大事!」 多くの人が、そんな風にPDCA(Plan→Do→Check→Action)の重要性を、会社の研修や先輩から異口同音で教えられた経験をお持ちではないでしょうか? しかし、現実には、毎日やることがたくさん。しかも現代…

元MSの越川さん著書「超・時短術」セミナー→効果的な働き方の本質は「コミュニケーション」と「自律的な働き方」だと思う

最近、というかここ数年、働き方改革をテーマにした様々な著書・ニュース・テクノロジーツール・人事制度などが巷を賑わせていますよね。 人材業界は「働き方改革バブル」のような状態になっており、パーソル総研の調査では、企業の人材確保施策として、「業…

【プログラミング100日連続学習】~27日目。その辺の大人なんかより、通学しない「N高生」のポテンシャルが半端ない件

引き続き、100日連続でプログラミング勉強中@27日目。 先週は扁桃腺炎にかかり、ノックアウトするも、金曜日に全回復して、土日は比較的学習にも集中できています。 yusk-d.hatenablog.com 現在は、ProgateのRailsコースで、目下Twitterのような見た目のア…

【プログラミング100日学習】~19日目も順調!...と思いきや、扁桃腺炎に

プログラミング100日毎日学習を初めて19日経過。 現在はProgateにて、Ruby on Railsの学習を進行中です。 ProgateのRailsコースでは、Twitterの簡易版のようなWEBサービスをちょっとずつ作っていくという構成になっています。 今の所、LP、aboutページ、投稿…

【プログラミング学習】Day5~Day12まで毎日順調!まずは20時間毎日集中!

10日前から、#100DaysOfCode ってことで、未経験からプログラミングの勉強を100日連続チャレンジ中です。 yusk-d.hatenablog.com 3日坊主になることなく、しっかりと続いています。 本ブログ執筆時点で、Day12=つまり、12日目を完了することができました! …

Surface交換が即日届いたよ!~プログラミング100日学習5日目経過報告~

前回の記事で、Surfaceが機種固有の不具合にて、交換になったことをお知らせしました。 yusk-d.hatenablog.com なんと、こちらの発送から1営業日で返送、2営業日目に自宅に帰ってきました! なんて迅速な対応なんだ!さすが天下のマイクロソフト! おととい…

【悲報】Surface Pro4の画面が縦揺れ症状で修理行きに...→しばらくはiPad Proでコードのお勉強!

前回のブログ記事で宣言した通り、Progateを使ってプログラミングの学習を始ました! yusk-d.hatenablog.com 今はRubyの初歩をぽちぽちとやっています。難しいけど仕組みがわかると楽しい! そんなこともあり、iPad Pro購入以後、最近出番がめっきり減った、…

文系営業マンが、Progateで完全未経験からプログラミングを学んでみる

いろんな大人の事情なまけてただけ によりしばらくブログの更新ご無沙汰していました。 表題の通り、この度、エンジニア未経験・数学の苦手なド文系の私が、プログラミングの勉強を始めたので、久しぶりにブログを更新します。 10日から夏休みをいただいてい…