新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

Surface交換が即日届いたよ!~プログラミング100日学習5日目経過報告~

前回の記事で、Surfaceが機種固有の不具合にて、交換になったことをお知らせしました。

 

yusk-d.hatenablog.com

 

なんと、こちらの発送から1営業日で返送、2営業日目に自宅に帰ってきました!

なんて迅速な対応なんだ!さすが天下のマイクロソフト

 

#100DaysOfCode という、とりあえず100日連続でコードを学ぶ、という取り組み開始から5日経過。

今はProgateという初心者向けの入門サイトを活用して、学習を勧めています。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

5日間(正確には、最初に触った期間含めて9日間)で、

と進めています。

 

理解するポイントは、「仕組みが腹落ちするまで考える」こと(だと思う)

Progateの仕様が、指示された操作を仮想環境で実行し、合っているかどうかチェックされて進む、となっており、ある意味特に頭を使わなくても、指示通り操作すれば進むことが可能です。

しかし、それではあまり意味が無く、自分でコードを書くことにはつながらないため、個人的に意識しているのは、「仕組みが腹落ちしてから次に進む」ことです

これがこうなって、こう動くのね~と、8割ぐらいまでは理解してから進むようにして、少なくとも、通過したコースをもう一度復習で取り組んでから次に進むようにしています。

というか、そうしないと、一度で覚えるのはまず不可能だと思っていますがいかがでしょうか...

 

現在のステータスはこんな感じです!

f:id:yusk-d:20190817163636p:plain

2019年8月17日時点のダッシュボード