新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

【プログラミング100日学習】~19日目も順調!...と思いきや、扁桃腺炎に

プログラミング100日毎日学習を初めて19日経過。

現在はProgateにて、Ruby on Railsの学習を進行中です。

ProgateのRailsコースでは、Twitterの簡易版のようなWEBサービスをちょっとずつ作っていくという構成になっています。

今の所、LP、aboutページ、投稿一覧、新規投稿、投稿の編集・削除、といったインターフェイスを作ってきました。

f:id:yusk-d:20190831165400p:plain

画面イメージ

 

 

鬼門は「道場コース」という、仕様の大まかな指示だけが書いてあって、具体的なコードの答えが無い、という演習コース。

ここでは、作りたい仕様を実現するコードをきちんと覚えているか?コードの文法は間違いなくかけるか?を試されます。

エラーが発生しても、どこでエラーになっているか、だけが表示されるので、都度トラブルシューティングしながら、必要に応じて過去のスライドに戻ってリファレンスを参照しながらポチポチ作っていきます。 

そんな作業も結構苦ではなく、パズルゲームのような感覚で楽しめてるので、割合エンジニア適性あるかも(笑)

 

【悲報】順調な時に限ってやってくる、あいつ

 

そんな最中、この週末に扁桃腺炎にかかってしまいました...

 

yusk-d.hatenablog.com

 以前もブログに書きましたが、私、扁桃腺がめちゃくちゃ弱く、ひどいときは2ヶ月に一回扁桃腺炎にかかり、ダウンしていました。

昨年最後にかかった8月末から、一年間うがい・手洗いを徹底して予防していましたが、ちょうど最後にかかった昨年と同じ時期に、扁桃腺を腫らしてしまいました。

予防を徹底した結果、そこまで腫れはひどくなかったのですが、しっかりと38度の熱が…

 

昨日はだいぶ調子が悪かったので、会社も午後お休み。

PCが触れなかったので、アプリ版のProgateでポチポチ学習。

今日は病院に行って薬をもらった結果、だいぶ調子が良くなったので、PCに向かうことができています。

(残念ながら予定していた野球観戦はキャンセルに...)

 

やはり健康第一だな、と痛感しました。

ちなみに、扁桃腺炎予防には、小林製薬の「ハレナース」がおすすめです。

ちょっと喉に違和感感じた時に飲むと、8割ぐらいの確率で発症回避できますので、扁桃腺弱い方はぜひ!

 

 

今の所のダッシュボードはこんな感じです。

f:id:yusk-d:20190831165604p:plain