新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

プログラミング100日毎日連続学習71日目!冬モデルのPC購入を悩み中...

久しぶりの更新になってしまいましたが、プログラミング100日連続学習、しっかり続いてます!本日で71日目終了!

 

f:id:yusk-d:20191022194552p:plain

 

yusk-d.hatenablog.com

 

 

前回のブログ記事が、47日目だったので、24日も間が空いてしまった事になります(笑)

Twitterでは毎日作業報告しておりました!

 

ここまでのProgateでの学習を振り返ると…

HTML&CSSを学習(初級~中級)

Rubyコースでいわゆる「コード」を初めて書く(初級~上級)

Railsコースで本格的なWEBアプリの制作(TwitterもどきSNS)を学習する(初級~上級)

あらためてHTML&CSSの復習、Sassの学習、Git・CommandLineなどの操作(初級~上級)

WEBアプリを作る上で頻出の技術である、JavaScript(JS)を勉強。(ES5、ES6)

動的なモダンサイトによく使われている、jQueryの学習(JSライブラリの一種)

→今ここ!

 

と、順調にProgateを進めております。

jQueryを学び終わったら、環境構築してみて、実際に何かしらのWEBサイトを簡単に模写かプロトタイピングしてみたいと思っています。

 

ここまで71日間連続で続けてみて良かったこと

  • WEBサイト・サービスの構造、どうやって作られているのかのイメージが湧くようになった(Chromeデベロッパーツールも使えるようになった!)
  • クラス、関数、引数、プッシュ、コミットなどのエンジニア用語?がぼんやりと分かるようになった
  • エンジニア、デザイナーの方々を更にリスペクトできるようになった!(重要)

 

未経験からエンジニアを目指しているような人にとっては「それだけ?」というレベルかもしれません。

しかし、私のプログラミングの目標は、自分がエンジニアになることではありません。

何かビジネスをしようと思った時に、テクノロジーは切っても切り離せない時代になった今、作りたいもののイメージの解像度ができるだけ高いこと、そしてそれをプロのエンジニアと協働しながら作り上げられることが重要だと思っています。

そのために、テクノロジーで何ができるか?どんなメリットが有るのか?どうやって実現していくのか?をビジネスサイドである自分が理解していることは、きっと重要であると思っています。

あとは、簡単なLPとかフォームぐらいであれば、今覚えたスキルとGoogleで何とかなりそうな、空虚な自信も付きました(笑)

 

冬モデルのPC購入悩んでます…(おすすめあればぜひ教えて下さい)

現在使っているのが、2015年11月に発売された、Surface Pro4のCorei5 メモリ8GB SSD256GBモデルです。

が、流石に古くなってきたのと、バッテリーの持ちがあまり良くないので、自分へのご褒美も兼ねて、冬モデルで買い替えを検討しています。

 

せっかくプログラミングを勉強したのと、Command Lineを勉強したので、MacBookデビューも良いかな~と思っていました。ただ、最新Airのスペックが微妙、Proだと高くて重い(多分オーバースペックだし)などなどと躊躇している間に、Surfaceの最新モデルが発表になりました!

news.mynavi.jp

 

この中でも、Laptop3は特に完成度が高く、タッチパッドも大きくなって完全に見た目がMacBook Airライクになりました!これは結構惹かれる!そして明日発売!

 

ただ、私は携帯はiPhoneだし、iPadProも持っているので、Macの方が良いのかなぁ~と思っていたり...

 

だれかアドバイスください~!

使う用途は、Office系アプリ、コード書く、チャット・メール、ブログ書く、動画見る、ぐらいなので、正直ハイスペックはいらないなぁ~と思っています。