新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

iPad mini4 とキーボードの組み合わせが最高!

私が普段から持ち歩いて活用しているガジェットの一つに、iPad mini4があります。

 

 

 

もう2年ぐらい使っていますが、Appleさんがminiの後継機を出さない方針の様なので、まだまだ現役です。スペック的にも、メモリが2GBと最新のiPadと同等なので、重たい作業をしないのであれば十分に使えるスペックです。


私的にはこのminiのサイズがちょうど良くて最高なんですよね〜!
重さは本体だけだとわずか約300g、大きさもちょうど書籍のサイズぐらいの8インチサイズで、カバンではなくポーチに入るサイズなので、本当に気軽に外に持ち出せますね。

 


キーボードをつけて戦闘力アップ!

f:id:yusk-d:20180617174712j:image


更に、Bluetoothキーボードをつけると、ミニPCに大変身!
外出先でのちょっとした作業や資料の下書き作成、このブログ記事の執筆にも大活躍しています。


普段、会社から支給されているPCのバッテリーが少なかったり、ネットワークに繋ぐのに時間がかかるなど、ノートPCでは機動力がどうしても落ちがちです。そんな時にはiPad mini4をサッとカバンから取り出します。


最近は商談メモをiPad miniクラウドのノート(OneNote)でとったり、外出先でのちょっとしたメール返信などに、iPad miniを使うことも多くなりました。(もちろん会社に申請を出してつないでいます)

 

Bluetoothキーボードは、ネットで色々と探して評価の高かった、ロジクール社製のiK0772という製品を使っています。

 

 

 

カバーと一体になっているタイプで、まるで純正品かの様な美しい見た目と、ストロークが深く打鍵感があるキーボードがいい感じです。どうしても配列が特殊なので慣れるまでは時間が必要ですが、慣れればPCと遜色ないスピードでタイピング可能です。
しかも!バッテリーは一度の充電で最大6ヶ月も使用可能という十分すぎる稼動時間なので、ほぼ充電を気にすることなく使用可能です。

 

 

飛行機移動中にも大活躍!

 

f:id:yusk-d:20180617174759j:image


最近は飛行機もWi-Fiサービスが無料で使える時代になりました。JALANAなどの大手航空会社では飛行中もWi-Fi接続が使えますので、移動時間でメールチェックやちょっとした仕事もできちゃいます。

そんな時、狭い機内では、ノートPCだと狭くて作業がしづらいんですよね〜

写真

しかし!iPad miniは上記の写真の通り、ちょうどテーブルの上に乗るベストなサイズです!
作業はもちろん、機内で映画をみたりするのにも、ちょうどよい感じで使えます。


やっぱり通常のiPadだと大きすぎる、でもiPhoneでは物足りない、という需要はあると思うんですよねー。Appleさん、ぜひ後継機出してください!(涙)