新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

【悲報】Surface Pro4の画面が縦揺れ症状で修理行きに...→しばらくはiPad Proでコードのお勉強!

前回のブログ記事で宣言した通り、Progateを使ってプログラミングの学習を始ました!

yusk-d.hatenablog.com

今はRubyの初歩をぽちぽちとやっています。難しいけど仕組みがわかると楽しい!

 

そんなこともあり、iPad Pro購入以後、最近出番がめっきり減った、個人PCの「Microsoft Surface Pro4」を久しぶりに毎日引っ張り出していました。

起動して一時間ぐらいすると、、、画面が小刻みに縦揺れする、という謎の現象が…

調べたところ、Surface Pro4のユーザーからは同様の報告が多数!

 

surface pro4 画面が揺れる - マイクロソフト コミュニティ

 

どうやら、本体に熱がこもると、ディスプレイが異常動作する機種固有の不具合とのこと。

確かにここ数日は毎日猛暑日が続いていたし、そもそもSurface Pro4自体がすでに発売から4年近く経っているパソコンですので、不具合が出てしまうのも仕方なし、かと諦めていました。

しかし、サポートデスクにチャットで問い合わせると、どうやら保証期間内とのことで、無償交換していただけることに!

 

WEBで検索すると、受領から即日で代替機を発送してくれるとのこと!

8月10日〜15日までサポートセンターがお盆休みとのことなので、16日に届くように箱詰めして発送しました。

 

代替機が届くまでの間は、少しだけ不便ですが、iPad ProのGoogle Chromeから、Progateにアクセスして、せっせと学習したいと思います。

f:id:yusk-d:20190815213808j:image

 

同じGoogle Choromeを使ってもiOSで開くと、うまく動作しないこともあり、ちょっとだけ不便です。

(特に、ローマ字入力にした時に動作がおかしくなることが多い…)

使えないこともないので、しばらくは我慢してやっていこうと思います。

 

この秋に「iPad OS」がいよいよリリースらしいので、この辺りがもっとPCライクに動作するようになれば本当に嬉しいのですが…