新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

炭酸水飲んだら減量捗った!ついでに休肝日対策にも!

最近、炭酸水にハマっています。これは最高。

 

f:id:yusk-d:20180604131825j:image

↑出張の移動時間でも炭酸水飲んでます


今、絶賛減量中で、毎日ダイエットアプリを使って食事と運動を管理しています。方法は最近流行りの糖質制限ではなく、カロリー量と栄養分をきちんと管理しつつ運動(筋トレとランニング)をこなし、何とか2ヶ月で77キロから68キロ(身長は172cmです)、体脂肪率も24%から19%ほどに落ちてきました。
そんな健康管理をしていると、結構日々飲むものにもこだわりを持つようになってきます。そんななかで常飲するようになったのが、炭酸水です。


炭酸水のここがすごい!


その1.当然カロリーゼロ!なのに飲みごたえバッチリ!
水に炭酸が入っているだけなので、当然カロリーはゼロ!何杯飲んでも大丈夫です。良く、1日2Lは水を飲むのが良いと言われていますが、味気ない水ばかりをがぶ飲みするのは結構キツイもんです。炭酸水だと、ガツンとした飲みごたえもあり、眠くなりがちな会議の時間や午後などに爽快です。味も最近は糖類無添加のレモン風味もあったりするので飽きが来ません。


その2.小腹が空いた時に!
ダイエットの敵、それは間食です。食事量をコントロールするので、慣れないうちは結構午後小腹が空いてしまい、感触に走りたくなる誘惑にかられます。私はグミが大好物なのですが、砂糖の塊であるグミは減量期間中はできるだけ控えるようにしています。そんな時に、炭酸水を飲むと、炭酸でお腹が膨れるので、空腹が紛れます。どうしても何かつまみたい時はこれも糖質制限の方にお馴染みの素焼きアーモンドを少量噛み締めます。これでばっちり空腹対策が可能です。


その3.休肝日対策にも!
私の場合、日々の食事を記録していくと、お酒をほぼ毎日飲んでいることに気がつきました。仕事や友人との飲み会も多いのですが、ついつい習慣的に晩酌もしてしまっていました。これは習慣飲酒といって、金銭的にも健康的にも非常に危ない習慣。ということでまずは最低週2回休肝日を設けるようにしています。できれば最終的には家では飲まないようにしたい。

 

この休肝日、結構お酒が飲めないと口寂しいのですが、風呂上がりのビールの代わりに、炭酸水を導入!

すると、お酒を飲まなくても全然違和感なく過ごせるようになってきました。炭酸水って結構食事に合うので、食中酒の感覚でとても快適に過ごせますし、炭酸でお腹も膨れるので、少食にしておきたい夜の食事にぴったり!これは個人的に革新的な発見でした。

 

以上、炭酸水を全力で推す記事でした。(飲料メーカーのPRではありませんw)
今まで炭酸水を敬遠して来た人も、ぜひお試しあれ!