新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

過去3回ぐらい挫折した私が考える、初心者がランニングに挫折しないための5つのポイント

 

昨日、ランニングはコスパ最高の運動であるという記事をアップしました。

yusk-d.hatenablog.com

 

が、始めやすいが、挫折しやすい、のがランニングの最大の特徴だと思っています(笑)

 

実際、私も新入社員時代の2009年に始めてランニングシューズを買って以来、

走る→挫折する→また走る→挫折する、の繰り返しでした。

しかし、直近一年弱は比較的コンスタントに(週1〜3回)ランニングを続けられています。

 

今日はそんな経験を振り返り、ランニングに挫折しないためのポイントをお伝えしたいと思います。

 

初心者がランニングに挫折しないための5つのポイント

1.道具一式をまず揃えてしまう

シューズさえあれば、手軽に始められるランニングですが、この際、自分への投資だと思って道具一式をそろえてしまいましょう。

私は「せっかく道具を買ったのだから走らなければもったいない」状態に自分を追い込んでます(笑)

 

【買うとランニングが楽しく快適になるグッズの例】

・自分好みのちょっと良いランニングウェア類

⇒やっぱり好きな服を着ると気分が乗ってきますよね。

私の場合、洗濯してるとウェアが無くて走らない言い訳が成立してしまうので、2~3セット持っておくと便利です。

 

・スポーツ用イヤホン

⇒音楽を聴きながらのランニングは定番ですね。最近は電子書籍スマホの読み上げ機能で音読できるので、走りながら読書もしています。

Bluetoothで接続するワイヤレスのイヤホンで、かつスポーツ用のずれにくく防水のものがおすすめです。

(危険なのでくれぐれも車道では使わないでくださいね。車や自転車の少ない公園などでどうぞ)

 

スマホや小物を持ち歩ける入れ物

スマホをポケットに入れて走ると落としそうになるし重くて邪魔なので、バンドタイプで腰に巻くタイプなどがおすすめです。スマホの他、家の鍵、飲み物を買うための小銭など、意外と持ち物多いので、あると快適です。

 

 

2.ランニング用のアプリを使う

モチベーションが続く一つのポイントって、記録が溜まっていくこと、だと思うんですよね。

スマホ用の無料のランニングアプリが沢山ありますが、私が使っていておすすめするのは、Nike Run Clubアプリです。

 

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

ランニングアプリを使うと、走った距離・ルート・ペースなどをリアルタイムに把握、記録することができます。走っている途中でも音声でフィードバックをくれたりするのもありがたいですね。

 

また、アプリ上で友人とつながり、走った距離が分かるようになるので、友達と走行距離を競うのも面白いです。

Nike Run Clubアプリだけの特徴として、最新のアップデートでは、音声ガイドランという機能が追加になりました。

アプリがコーチとなり励ましてくれたり、楽なフォーム・呼吸法、練習のポイントなどをコーチングしてくれる機能です。この機能を使えば、初心者でも無理なくランニングに慣れることが可能です。

 

 

3.友人・知人を巻き込むんで一緒に走る予定を入れる

一人だけで走っていると、「今日はいいか」と自分に負けがちですが、おすすめは友人知人を巻き込んで、一緒にランニングに行く予定を入れてしまうことです。

私の場合は、例えば会社の同僚と月に1~2回、仕事の後に皇居ランをする、という予定を入れてしまいます。

人を巻き込んで予定を入れてしまえば、自分だけの都合では辞められない、また仲間のプレッシャーもあるので辞めづらい、とうメリットがあります。

 

 

4.ペースや距離は腹八分目に抑える

これ、結構ポイントだと思っていて、一部のアスリートタイプの人は別として、あくまで楽しく、楽に、走り出すのがポイントだと思っています。

ペースの目安は、まずは初めての方は、走りながら友達とおしゃべりしても苦しくないペースが目安です。

(走るのがきつければウォーキングからでもOK。)

距離の目安は、走り終わった時、あともうちょい走れるな、走りたいな、ぐらいでちょうどよいです。

初心者が自分を限界まで追い込む必要はないですし、1日限界まで追い込むより、緩いジョギングでも習慣化して継続するほうが健康メリットは大きいです。

 

5.四の五の言わず、とりあえずランニング大会にエントリーしてみる

今まで挙げたようなことをやっても、意志の弱い自分はついついサボってしまいます。人間はみな、ついつい易きに流れてしまう様にできていると思っています(笑)

そこで、究極のやり方ですが、今すぐランニング大会にエントリーしてしまいましょう!

大会に出ることが決まれば、練習せざるを得ない状況になります。

結果、継続云々ではなく走らざるを得ない環境に身を置くことができます。

 

ちなみに、全国いろんなランニングの大会が開かれていますが、このRUNNETというサイトなら、全国の大会情報から、距離や開催場所・種類などで簡単に探すことができ、申し込みもWEBから簡単に可能です。

runnet.jp

 

なんだかんだこれが一番効果的かも(笑)

 

 

まとめ

  1. 道具一式をそろえてしまう
  2. ランニング用のアプリを使う
  3. 友人・知人を巻き込んで一緒に走る予定を入れる
  4. ペースや距離は腹八分目に抑える
  5. 四の五の言わず、とりあえずランニング大会にエントリーしてみる

 

こうしてみてみると、大きく

・できない言い訳を減らす

ことと

・ランニング自体を快適にする

 

に大別できますね。

 

その他に、こんなやり方で運動習慣化に成功しているよ~という情報があれば、

ぜひ教えてください!