新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

ブログ開設:自己紹介やきっかけ、目的など

今日からブログを開設してみました!

 

きっかけは、OLブロガーとして有名な「あんちゃさん」のこちらの記事を偶然SNSのタイムラインで目にしたこと

www.mazimazi-party.com

 

実は世の中へ自分の言葉を発信する、という事はいつかやってみたいと思いながら
なかなか行動に移すことなく過ごしていました。
が、上記の記事を見て、まずやってみよう!と思い、とりあえず、はてなブログを開設してみました。
(思いついたら、即行動!タイプですw)

 

まずは内容よりも、継続から!ということで1ヶ月、毎日更新を目標にし
忖度せずに自分の考えや経験、日々感じたことを率直に書いていきたいと思います。

 

ブログを開設した理由は以下の3つです
• 自分のインプットやナレッジをアウトプットする訓練がしたい
→日々の経験やこれまでの人材業界での知見、これからのインプットなどを、少しでも世の中にアウトプットしてみることで、自分の血と肉となるはず。そしてブログとして世の中に発信することで、読んでいただいた方にほんの少しでも役立つことができればと思います。

 

• もっと「多動力」を身につけ、会社だけにとらわれないはたらき方を目指す為のステップ
→フリーターから20の時に外食企業に就職し、1回の転職、1回の事業会社間転籍を経て10年が経ちました。
幸いにも現在所属している大手人材サービス企業は、非常に規模や領域も広く展開しており、グループ内の事業会社と連携することで、本当に多様な仕事をしていくことが可能です。
ただ、30歳、社会人11年目となり、このまま会社の看板だけに頼った仕事だけを続けていくことへの葛藤の様なものが芽生えました。
世の中は今、「パラレルワーク」や「副業」、といった言葉がバズワードとなっていますが、自分も会社の看板を使わずに何かを仕掛ける経験がしたいと思い、このブログがまずはその一歩目になればと思っています。

 

• ブログってリスクなくはじめられ、うまくいけばちょっとしたリターンを得られる自己投資では?
→ブログ継続するのが大変であったり、某イケダハヤト氏の様にブロガーとして生計を立てるレベルになると、かなりの努力やリスクテイクも必要になりますが、開設するだけならコストが全くかからず、誰でもすぐに始めることができます。
でも意外と自分の周りの普通の会社員はやっている人が少なかったり(秘密にしてるだけかもですが)しますので、ならやってみようじゃない、という感じの感覚です。
失敗してもリスクがないので、まずは1ヶ月毎日更新してみてどうなるのか。自分で実験してみたいと思います。


【著者自己紹介】
東京都在住、執筆時点で30歳の男性です。
15歳で出会った某ファストフード店のアルバイトで「はたらく」楽しさに目覚め、そのまま高校中退し(その後自力で高卒認定試験合格し通信制大学も仕事をしながら卒業!)20歳の時にそのままファストフード企業に就職。
3年間就業後、今度は総合人材サービス企業の求人広告営業に転職。
人と組織の「はたらく」にまつわる課題解決が楽しくなり、現在は採用だけに限らず、大手流通・小売・外食業界のクライアント様へ、人と組織の課題解決をミッションに、働いています。
趣味はランニングと飲酒全般(特にクラフトビール!)
30になり、シュッとした体になるべく、減量活動を開始。最近の愛読書はもっぱらTarzan

 

【今後の記事の内容】
記事の内容は、守秘義務に抵触しない範囲で、「はたらく」にまつわる様々な人材サービス業界の話題、HR関連のトピックス、仕事にまつわるTips、日々感じること、ランニングや減量など健康のこと、お酒や趣味などのプライベートのことなど、雑感を書いていきます。
1ヶ月書いてみてから、ブログとしての方向性を決めていきたいと思うのでまずは書き連ねていきます。

あ、当たり前ですが、このブログは個人の見解や私見を述べているものであり、私の所属団体や企業の方針や見解とは一切関係がございませんので、ご了承くださいませ。