新宿で働く人材業界ビジネスマンのブログ

人材業界ビジネスマンの視点から、業界のこと、仕事のこと、キャリアのこと、健康のこと、ランニングの事など、忖度せず思いのままに綴っていこうと思います。※本ブログに記載の内容は私個人の私見であり、所属団体や会社の見解ではありません。

マクドナルドのフリーWi-Fiがコスパ最強だと思う

みなさん、マクドナルドの店舗で無料のWi-Fiが使えることはご存知でしたか?
マクドナルドのWi-Fiってコスパ最強なのでちょっとした作業なんかはめちゃくちゃおススメです。

 

私は外での作業用にiPad mini4にBluetoothキーボードカバーをつけてミニパソコンのようにして持ち歩いています。
PCよりも軽くて小さいのでポーチにも入り、バッテリーの持ちも良いので、平日土日問わず何処へでも連れて行きます。

f:id:yusk-d:20180520151204j:image

 

 

しかし、持っているのがWi-Fiモデルの為、単独での通信ができず、外出先にWi-Fiがあるかどうかは結構気になります。
iPhoneテザリングオプションに入っているので、Wi-Fiが繋がらないときはテザリングでも良いのですが、やはりバッテリーの消費が気になりますし、データ消費量も気になりますね。

無料のWi-Fiが使えて、作業ができる場所というと、スタバやタリーズの様なカフェが思い浮かびますが、日中何度もカフェに入ると、なんだかんだ毎回300円〜500円ぐらいかかって、意外と無駄な消費になっていることも多いんですよね。
ゆっくりくつろぐ、というよりはちょっとした作業を短時間だけ行いたい時に、毎回Wi-Fi付きのカフェに入るのはなかなか大変。

 

そこで、マクドナルドの無料Wi-Fiをお勧めします。


オススメポイントその1:面倒な事前登録いらず。Wi-Fi繋がる機器だけ持っていけばOK

 

事前に申し込みや登録が必要なサービスもありますが、マクドナルドの場合は無料でその場でアカウント登録がWi-Fiの機器から直接実施できます(PCやタブレットの場合)

初めての人もほとんど迷うことなくサインインできるので、使いやすいです。

 

 

オススメポイントその2:マクドナルドは全国2900店舗大抵の駅前にある&客席の回転が早い

 

ちょっと作業したい、という時に、無料Wi-Fiが使えるカフェチェーンが無かったり、また見つけても席が空いていなかったりするものですが、マクドナルドは全国2900店舗存在しており、都心部であれば大抵の駅に1店舗ぐらいはあります。
またファストフードの特性からか、席の回転が早いので、全く席が空いていないということも少ないです。
(お昼時などはお店によっては大混雑していることもあるので、時間帯は気をつけた方が良いです)

マクドナルドのHPによると、フリーWi-Fiが利用できる店舗とそうでない店舗があるようなので、要事前チェックです
マクドナルド FREE Wi-Fi | McDonald's Japan


オススメポイントその3:なんといっても安い!100円〜利用可能!

 

なんといってもマクドナルドのWi-Fiを利用するメリットは、

コーヒーまたはドリンクSサイズが1杯100円という破格のコスパです。

 

【月に10回作業するとした場合】
スタバでコーヒーショートだった場合=280円×10=2800円
マックでコーヒーSだった場合=100円×10=1000円

月に1800円も違ってきます!これは大きい!


ちなみにマクドナルドのWi-Fiは60分で一度切断されるという仕様なので、1時間という時間の中で集中してサクッと作業するには最高の環境だと思います。

また、マクドナルドは騒がしいし落ち着かない、という方もいますが、私の場合目的に応じて場所を使い分けています。

スタバやタリーズだと、つい居心地が良いので長い時間滞在するには最高ですが、だらだらしてしまう可能性もあるので、休憩入れながら作業してますし、
マクドナルドは適度に騒がしいので、集中して短い時間で作業してサクッと帰る、という使い方にしています。

ぜひマクドナルドの無料Wi-Fi、おためしあれ。